ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弓と私 2


弓道二回目

とにかくメモをとるひまがないので

記憶を箇条書きにして、文章に起こそうと躍起です。









弓道は左利きが有利。なんですね





「やればやるほど楽しいやればやるほど難しい」と

先生はおっしゃいます。






「会」で

弓を引く右腕は、耳の上をとおって、拳が肩の上に。

胸は自然にひらく感じ。

と、理屈はよくわかっていてもからだというのは

なかなか思うようにいかない。

ついつい右手、が下に落ちてきて、弦が胸当てをこすってしまう。

尚且つ、左手は的に向かって押し続ける筈が、

右手に意識が向きすぎて、左がおろそかに

なってしまうんですね。

その上、私の場合は側弯のせいで より一層からだが右に寄ってしまう・・・

からだが曲がってるわよ、と言われて生まれつき?ですと

言ったところでしょうがありませんしね。それだと成長が妨げられてもいけないので

黙々と射るのみ、です





あっちを直され、こっちを直され。

左手ができたら右手がだめ。

右ができたら 左はガラ空きになり、あっちこっちから

先生の指導が入ります。

きょうは時間が長く感じるほどやりこんで

壁時計が何度も視界に

入ってくるのでした





次回はとうとう、矢を番えます!


























講師陣も、前回とは一部顔ぶれがちがっていらっしゃるようでした

先生も、一社会人として仕事をもっているんでしょうね。



仕事によって磨かれることも多いけど

仕事以外のことでしか磨かれないことも

多い気がします






私は公私ともに認める「習い下手」

でもそれ故いまの仕事がしっくり

きているんじゃないかなって、おもうんです。




もっとかんたんにわかりやすく

どんな人にもトライしていただけるようなクラス作り・・・

これが私の原点なんだと。
[PR]
by zeroyoga | 2013-05-29 15:39 | ブログ | Trackback | Comments(0)


クリスタルボウルヒーリング&ヨガ
 ~ディープ☆リラックス~


 満席になりました!
 キャンセル待ちのみ受付可です




◇ 日時 ◇

2013年 6月29日(土)
13:30~


f0187875_13384975.jpg



































   昼下がりに 

   音とヨガで心地よくからだを伸ばしませんか?

   この季節は気温の上昇とともに、気圧も高まり、

   からだや気持ちも重たく、浮き沈みの激しい時期です。

   クリスタルボウルの音に耳を澄ませて

   ゆったりとしたポーズとじっくり向き合います

   からだとこころをやわらかくほぐしましょう







クリスタルボウルとは
肉体的疲労や、過度な精神的ストレスを解放するリラクゼーション作用のある楽器です。
その音を聞き始めてから、わずか 30 秒で脳波がアルファ波からシーター波になることが
科学的にも確認されているそうです。




◇ 日程 ◇

13:30 受付

14:00~15:00 ヨガ

15:20 お茶会

16:30 終了




◇ 場所 ◇

東京都世田谷区代田3-42-7
レンタルスペーステポニティ内

小田急線「梅ヶ丘」徒歩7分
小田急線「世田谷代田」徒歩5分
京王井の頭線「新代田」徒歩10分
http://marumomaro.net/umegaoka



f0187875_147027.jpg
◇ 参加費 ◇

3500円
ヨガクラス・ハーブティー・お菓子込み




◇ 持ち物 ◇

動きやすい服装、ヨガマット
(マットは貸出応相談)



◇ 申し込み方法 ◇

要予約
メール本文にフルネームを明記の上、お申し込みください
zeroyoga@gmail.com 丸茂



◇ ヨガのレベル ◇

運動量 少
初心者大歓迎




◇ 定員数 ◇

10名
少人数制とさせていただきます
定員となり次第締め切ります
お早目の申し込みお願い致します。




◇ プロフィール ◇

ヨガインストラクター
丸茂 麿


クリスタルボウル・サウンドヒーラー
紗羅

下記↓


f0187875_13362316.jpg




















学生時代より、クラシックからジャズ、ロック等、幅広いジャンルの音楽に親しみ
それからは主に障害を持つ方のためのボランティアコンサート(バンドやオーケストラ)の企画、活動を通して
「音楽には人を健康にする大きな力がある!」ことに気付きを覚える。
以降、音楽療法についても学びを深めています。

2010年渡米。アリゾナ州セドナへ
ワンダ・ザム ・マレン氏より、自然の音を取り入れたヒーリングミュージックについてアドバイスを受け、オリジナルの楽曲製作をスタート。
2012年、2回目の渡米。セドナでクリスタルボウルと運命的な出会いを果たし、クリスタルボウルヒーラーとなる。
現在首都圏を中心に、ヨガの師である丸茂麿氏と共に、サウンドヒーリング&ヨガクラスを開催。
「響き」からのアプローチで、ストレス社会と闘う人々のリラクゼーションをお手伝いできれば幸いです。
[PR]
by zeroyoga | 2013-05-25 23:17 | what's new! | Trackback | Comments(0)

5年半




5年半、受け持っていたフィットネスクラブのクラスを

きのう卒業しました。





やっとこさ

育て上げたと思ったらいなくなってしまうなんて・・・

そんな身勝手なことがあっていいものか?



雨の日も、風の日も、震災のあとでも。

せっせと通い続けてくれた皆、ほんとうに有難う



昨年あたりから卒業のイメージだけは固まってたんだけど

いざこのときがきたらほんとにつらいね

、私にとっては前向きな卒業なのに

____皆にとってはそうじゃないんだ?



せんせいという職業は、進退について

とても重要な側面をもっているということを改めて心に留めますね
[PR]
by zeroyoga | 2013-05-09 21:24 | ブログ | Trackback | Comments(0)



__羽根のある生活

、羽根の生える人生。

あなたは、選ぶことができますか?





f0187875_13183782.jpg


























宮古島ヨガリトリートへ

  行ってまいりました

f0187875_13532724.jpg


































まずはご参加くださった皆さん、有難うございました!




f0187875_1328531.jpg
















f0187875_1329323.jpg
























宮古島は、ちいさな島です

急いでまわれば一瞬。急がば回れ



f0187875_13413826.jpg








おすすめは少しだけ名所をまわったあとは

自然のままのビーチを満喫することです

ただ、のんびりと。



なにもしないことがいちばん。









f0187875_1334536.jpg


























砂浜に寝そべり、気が向いたら波と戯れて

貝殻を探し、波の音に耳を傾けたり・・・

どうぞ、退屈を楽しんでください




f0187875_1493524.jpg























f0187875_1420947.jpg




















f0187875_14121135.jpg





























ビーチでのヨガ、瞑想


f0187875_1484239.jpg
























f0187875_14241499.png



















f0187875_1414777.jpg













f0187875_13545847.jpg
























f0187875_13242697.jpg

















f0187875_1462929.jpg
































宮古特産の野菜、食材をその場でいただくBBQは

つい食べ過ぎちゃうけど

、最高の贅沢かもしれない



f0187875_14332664.jpg



















f0187875_14385444.jpg



f0187875_14391779.jpg

f0187875_1439352.jpg






















f0187875_14401410.jpg


























f0187875_14444876.jpg












おじいちゃんが意外にきびしい三線体験


f0187875_144639.jpg






















唄って踊ってライヴとお酒と島料理と・・・




f0187875_14561312.jpg


















f0187875_14555164.jpg






























f0187875_1574150.jpg























盛りだくさんの思い出深い時間

みんなありがとう













f0187875_14493952.jpg


















みんなの色が、宮古の砂みたいにまっしろだから

どんな景色も、感動も、くっきりと映し出してくれるんですね











f0187875_1522822.jpg




























4日間の間、コンドミニアムで寝食を共にし、

朝晩毎日のヨガを通してできた

10人の皆さんとのつながりは

まるで家族みたいで







離れるのがつらかったです。またすぐに会えるのに?






f0187875_1543087.jpg








f0187875_155698.jpg









f0187875_1552614.jpg













































それぞれ仕事を抱えていたり、事情があり

スケジュールに余裕のない中で

足を運んでくださったのは___

こんなふうに一瞬一瞬のできごとを

ていねいにていねいに、享受するためだったんだねって

今は思いたい。




最後の夜には

ゲームをして、感激して、笑って、笑って、涙して。




忘れられない思い出になりました










f0187875_1513040.jpg

























宮古の人たちのパワーは、物凄い。

自由で、気ままで、元気で、やりたいようにやってる。

見栄とか体裁なんて気にもせず、良い意味で相手のことなんか考えない。

本来の人間の姿は、ああいうもので

なければいけないのかも・・・と

 今の自分は、どこか無理をしていないか??



、考えさせられました








f0187875_1518870.jpg









沖縄は、基地の問題とかいろいろあるようですが

底なしに、元気。

人のつながりも強くって今を大事にしている

みんな親切だし・・・

そのなかでも宮古は

都市化されていないから、なおさら人のちからを感じられる。












f0187875_15195724.jpg























不自由のなかにこそ

自由というのはあるんじゃないかなあ

















f0187875_15201593.jpg
[PR]
by zeroyoga | 2013-05-08 15:21 | ブログ | Trackback | Comments(0)

宮古から帰ってきたさー





旅の余韻をそのままに



宮古島産の黒糖、お土産のマンゴーで

朝からパンケーキを焼いてみる。

帰ってきてからも、あの風に吹かれているような

そんな気持ちです

f0187875_10453911.jpg
[PR]
by zeroyoga | 2013-05-06 10:50 | ブログ | Trackback | Comments(0)