ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おいらん道中 後記




晴天の下、無事に

おいらん道中が執り行われました!



f0187875_14203789.jpg




























観にきてくださったみなさん

ほんとうに有難うございました

沿道からの声援に

胸の真ん中がきゅうーっと

暑くなるのでした



f0187875_14285882.jpg




































かつらの重みで頭痛薬を何錠も飲んだり

高下駄と、掛け布団の如く分厚い着物を纏い

水分や食べ物も採りにくいなか

おいらんたちは皆、必死でした



f0187875_1456627.jpg




f0187875_14562153.jpg




f0187875_1457413.jpg






















私がまだ、着物の着はじめだったころ・・・

ある方がこんなふうにおっしゃってくださいました

「着ているほうは暑くても、観ている人は涼なのよ」

f0187875_14582784.jpg





f0187875_1553547.jpg









f0187875_1595223.jpg






































f0187875_1562792.jpg







f0187875_1501741.jpg




















やはり和装というのは、衣服の最上級だと

私は思います。



f0187875_1439121.jpg



















f0187875_14395939.jpg






















f0187875_1449475.jpg









ふだん、和服姿で街を歩くと

「ご自分で着るの?」

中高年の女性に話しかけていただいたり

電車で席を譲っていただいたり・・・

「和を以て貴しとなす」とはよくいったもので

日本人でよかったー!、感激してしまうことがあります








f0187875_14384371.jpg




























f0187875_15171067.jpg


































、大正時代でしょうか。

洋服の人と和服の人が

ちょうど半々くらいだった頃があるそうです

ロマン調と、高畑華宵の作画を

想像するのですが笑

あんな時代がまた来たらいいな、と

常々おもっています




f0187875_1437522.jpg







































f0187875_15112154.jpg
[PR]
by ZEROYOGA | 2013-09-30 15:20 | ブログ | Trackback | Comments(0)

おいらん道中に出ます3




きのう おいらん道中の稽古のため

北品川の呉服屋

「尾張屋」さんへいってきました。



f0187875_13335723.jpg









はじめて新馬場駅で下車し

北馬場参道商店街をとおりましたが・・・

ちいさな畳やさん、草履やさん、お米やさん

焼き鳥・和菓子店も

昔ながらの老舗が、小江戸ふうの情緒ある町並みに

ならんでいました。




おいらん道中のポスターも

もうあちこちに掲示されていました!



f0187875_13352111.jpg

































江戸時代、日本橋から京都をつなぐ東海道にあった53の宿場

その最初の宿場町が品川だったんですね











旧東海道沿いにある 尾張屋さんは

今回の衣装提供をしてくださっている老舗。

明治に創業した歴史のある呉服やさんで

当時は、品川の遊廓へも着物を納品されていたそうです
f0187875_13413945.jpg







指導には

かつて品川のおいらん道中にも出演されていた

演劇の先生がついてくださいます


f0187875_1347588.jpg



















f0187875_13512975.jpg





f0187875_13514621.jpg
暑さもおさまってきたとはいえ

先生の熱心な指導に、私たちも汗ばんできます












この日は練習の他に、

噺家の柳家三之助さんを迎えて

ケーブルテレビ品川さんの撮影が入りました

f0187875_13544926.jpg






























f0187875_145393.jpg








衣装合わせでは

じっさいの着物の重さにおどろきました・・・

まるで布団です笑












f0187875_1435938.jpg
































私は振袖新造の役なので

外八文字は踏まない予定ですが、

皆と一緒に稽古しておくように、とのこと。




もちろん今回、おいらん道中初めての参加なのですが

「丸茂さんは昨年に続いて出てくださって・・・」

とスタッフの皆が声をそろえて言うんです!

昨年、私によく似た方がいらしたそうな。





なるほど!


f0187875_141534.jpg


































道中は2時間程度で済みますが

当日は慣れないかつら・着物姿でトータル約7時間を

過ごすことになります。

着物には慣れているほうですが、新造衣装となると

話はべつですね




f0187875_1473291.jpg


















当日の道中がおわり、北品川2丁目会館前に到着後

そこで舞台が組まれ、おいらん、新造、かむろ、傘もち、肩貸しが集まり

口上を述べたりする演出があるそうです

皆さんにお会いするのを楽しみにしています^^



f0187875_14164522.jpg








過去のおいらん道中はこんな感じ

























f0187875_1416281.jpg
[PR]
by ZEROYOGA | 2013-09-25 14:29 | ブログ | Trackback | Comments(0)

あま?ちゃん





f0187875_9272587.jpg
[PR]
by ZEROYOGA | 2013-09-25 09:29 | ブログ | Trackback | Comments(0)

10月 神楽坂ヨガ



神楽坂駅から徒歩4分
大きな窓、厚みのあるカーペットのセラピールームにて
心地よい環境でヨガをしましょう
是非遊びにきてくださいね



◇ 日 時・内 容 ◇

2013年 10 月26日(土)
14:10~

ヨガ スタンダードクラス



◇ 場 所 ◇
セラピースペースパレット

東京都新宿区白銀町2-12
(東西線神楽坂駅徒歩4分・JR飯田橋駅徒歩10分)



◇ 持ち物 ◇
動きやすい服装・ヨガマット

ヨガマットはレンタル(300円)もございます
3日前までにお申し出ください



◇ インストラクター ◇
丸茂 麿



◇ 連絡先 ◇
要予約
zeroyoga@gmail.com



◇ 参加費 ◇
2500円 (回数チケットはお問い合わせください)


ご参加お待ちしています







f0187875_13581295.jpg
[PR]
by zeroyoga | 2013-09-23 22:31 | what's new! | Trackback | Comments(0)

、烏兎匆匆





f0187875_1313850.jpg


















歳月人を待たず





あと今年も4ヶ月きりましたね?なんて

あちらこちらで話すように

なりました。でも

「まだ4ヶ月」ともいえるんですね。












この4ヶ月弱の間に

どれだけ経験を積めるんだろう。

考えるだけでも、わくわくするし

そして少しの緊張感も、いまだに消えは 

しないのです

人間とは不思議なもので

時間を 自分で伸ばしたり縮めたりしながら

楽しめるものなのだ。














先日、初秋の好天を楽しみ

ぶどう狩りをして、動物たちに遊んでもらいました。


f0187875_1422367.jpg



















f0187875_1424461.jpg















動物たちの素直さに触れると、にんげんって欲深いなと

感じざるを得ませんね。

甘えるのもおねだりも上手なところは

にんげんよりもずっと 生きるのがうまい。



f0187875_1492541.jpg















f0187875_14102046.jpg








f0187875_14114830.jpg


















なかでもおどろいたのは

うしの赤ちゃんは母親から一週間で

離されてしまうんだってこと。



その8日目からのお乳は、私たちが飲んでいるんです。

もっと牛乳を大切にしないと、と。























f0187875_1494882.jpg










時の流れとは

時計で時を計る方法はあるけれど

ほんとは自分のおもわくとは別なところで進んでいて

、たまたまラッキーだったとか、最悪なのか

自分の主観によって

時の刻みは どうとでも変化するもの







この暑い暑い夏、まさに時は静止している!と思ったら

やはりそうではなかったんですね

苦しいときや気まずさの 長~いしつこさも 

、あれはゆっくりとした波。






だからといって

その時の流れがすべての流れでも

ないってこと









f0187875_14301926.jpg




















、烏兎匆匆。

明日は満月。台風も去ってうつくしい中秋の名月を

眺めることができそうですね


































f0187875_1422154.jpg
[PR]
by zeroyoga | 2013-09-18 14:34 | ブログ | Trackback | Comments(0)

秋のはじめ




このごろ

虫の声を聞くだけで、

涼しくなったような気がしますよね。






この虫の声は、気温によって変わるんだとか。

虫は変温動物なので気温とともに体温が変わり

活動がさかんになったり、鈍くなったりして

はねを震わす速さがかわるんですね





私も

衣替えを、昨日のうちに済ませました。




夏服をたたみ直し

風にたなびくニットやコートを眺めては

日、一日と秋めいていく空気を感じ

、やはり切なくなるのです









季節というのは

すっかり慣れた頃にお別れがくるから

さみしいもので

暑い、熱い毎日がそうじゃなくなることを

からだはまだ許せないんでしょうか?

















__秋のはじめは、じつに密やかに訪れる
[PR]
by zeroyoga | 2013-09-11 11:37 | ブログ | Trackback | Comments(0)

聴く☆ヨガ 後記




f0187875_1134882.jpg












目白庭園 赤鳥庵で「聴く☆ヨガ」 開催しました




ご参加くださったみなさん

有難うございました! 













純和室からみわたすかぎり

180℃パノラマの回遊式庭園は

クリスタルボウルがとても似つかわしくて

うっとりしてしまいます








f0187875_11472354.jpg

































私たちの内には神聖な豊かさが溢れて

その豊かさにすっかり浸っています

その豊かさから

いつでもどこでも自分に必要なものを

取り出すことができる







f0187875_113372.jpg
[PR]
by zeroyoga | 2013-09-09 11:55 | ブログ | Trackback | Comments(0)