人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

お芝居



先日、新国立劇場で市川亀次郎・永作博美主演 舞台『雨』観てきました。
昨年4月に急逝した井上ひさし氏による名作で
お芝居_f0187875_1215654.jpg










元は江戸のしがない金物拾いだった男“徳”が、
金欲しさ、美人と評判の“おたか”にひと目会ってみたいと、
行方不明になっている紅花問屋の旦那・喜左衛門になりすますんです。
おたかも周囲も皆、その徳を大喜びで迎えるが……。




徳が喜左衛門になりすましている事を、おたかは気づいているのか、そうでないのか……??
永作博美さんは、ため息つくほどミステリアスに演じて
そのおたかの 艶っぽさといったら!!

結末は
美女にはしてやられたりっ








会場は
過去に上演された「雨」の写真が飾られていたり
舞台となった山形の写真や、生の紅花で ロビーが東北色いっぱいになっていました。
紅花の種もポチ袋に入れていただきましたよ



全編、着物姿&メロディのようにリズム感のある東北弁で
ミステリー、サスペンス、喜劇と悲劇、あらゆる要素が絡まっていく
とりわけ永作博美さん演じる“おたか”が、鍵を握る物語。







梅雨明けを匂わせるような小暑の時頃に
芸術に隠れるように室内で過ごすのもいいですね


お芝居_f0187875_12241245.jpg












お芝居を口実に?
単衣のお着物に袖をとおす うれしさ

まるも まろ
by zeroyoga | 2011-06-24 12:17 | ブログ