人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

一日四時間を、週に三回




一日四時間を、週に三回



あのボイラーみたいなマシンに血を巻き取られ

またきれいになって 体の中へと、もどされる

このマシンが母を生かしてくれてるんだな〜と

私はときどき見舞いへ行って側に座ったとき思う

その血液のお掃除中は

寝るかテレビを見るしかなくて

やりたいことができないからとすごく歯痒いそうだ

好きなみかんやお茶にも制限があり

楽しみも時間も半人前になったとぼやくことがある。

とはいっても

あのマシンがなかったら、とっくにシンデイタかもしれない母は

最近ピュアな透析水のおかげで

そんなに頭痛に悩まされることもなくなったという

腕の血管ポートも

左腕から右腕へと、一度工事して取り替えたし

透析して10年・・・

すっかりベテランになりましたね




思えばずっと走り続けてきた貨物列車みたいな母の人生には

そのくらいがちょうどいいのかもしれない

膠原病が発覚したときの母の暮らしには

じぶんというものがすっかり抜け落ちてしまっていた

常に無理をして忙しく

燃料もないのに薪を焼べながら他のもののために東奔西走

それ以来、母の腎臓はずっと休業したまま。




それに比べ今の母には

ヨガがあり、ピアノがある。

ピアノの先生に会いにいくときの母の後ろ姿は可愛らしいし

ヨガのあとの心と身体の軽さを表現するのに事欠かない。

大切な腎臓機能を失って

ほんとうの自由と自分に

出会うことができたのかもしれない
by zeroyoga | 2013-03-22 17:43 | ブログ