人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

弓と私 2


弓道二回目

とにかくメモをとるひまがないので

記憶を箇条書きにして、文章に起こそうと躍起です。









弓道は左利きが有利。なんですね





「やればやるほど楽しいやればやるほど難しい」と

先生はおっしゃいます。






「会」で

弓を引く右腕は、耳の上をとおって、拳が肩の上に。

胸は自然にひらく感じ。

と、理屈はよくわかっていてもからだというのは

なかなか思うようにいかない。

ついつい右手、が下に落ちてきて、弦が胸当てをこすってしまう。

尚且つ、左手は的に向かって押し続ける筈が、

右手に意識が向きすぎて、左がおろそかに

なってしまうんですね。

その上、私の場合は側弯のせいで より一層からだが右に寄ってしまう・・・

からだが曲がってるわよ、と言われて生まれつき?ですと

言ったところでしょうがありませんしね。それだと成長が妨げられてもいけないので

黙々と射るのみ、です





あっちを直され、こっちを直され。

左手ができたら右手がだめ。

右ができたら 左はガラ空きになり、あっちこっちから

先生の指導が入ります。

きょうは時間が長く感じるほどやりこんで

壁時計が何度も視界に

入ってくるのでした





次回はとうとう、矢を番えます!


























講師陣も、前回とは一部顔ぶれがちがっていらっしゃるようでした

先生も、一社会人として仕事をもっているんでしょうね。



仕事によって磨かれることも多いけど

仕事以外のことでしか磨かれないことも

多い気がします






私は公私ともに認める「習い下手」

でもそれ故いまの仕事がしっくり

きているんじゃないかなって、おもうんです。




もっとかんたんにわかりやすく

どんな人にもトライしていただけるようなクラス作り・・・

これが私の原点なんだと。
by zeroyoga | 2013-05-29 15:39 | ブログ