人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

ほうづきとほうろく灸




きのう、神楽坂の毘沙門天善國寺へ

年に一度のほうろく灸へいってきました。





ほうづきとほうろく灸_f0187875_9363645.jpg
































素焼きの上に火をつけた百草をのせて

頭にのせることでツボが刺激され、健康になり

ひと夏を元気にすごせるという

江戸時代からの慣わし・・・300年の歴史ある

ほうろくお加持です














私は今年で4年目!夏の恒例行事と

なりつつあるのですが



ほうづきとほうろく灸_f0187875_9352860.jpg










毎年10名限定

風鈴つきの豪華なほうづきの鉢を いただけることを

ちゃっかり、いちばんの楽しみにしているんです。





昨年までは先着順であったのが

今年からは抽選になったんですね!

早くに到着すれば「もらえる前提」であった自分に

愕然としました












___つい、左脳的になってしまうときがあります。

差し引き勘定して「せっかくのチャンス」を

台無しにしてしまうとき・・・

なまけ虫がはりついてる。






そこへ行けるだけでじゅうぶん

居てくれるだけでじゅうぶん

お天道様があればじゅうぶん

、いちばん最初の思いは、そこにあった筈。





テストの答えも何故か

書き直すと間違っていて、最初の答えが正解だったりしませんか?




後からアレコレ考えすぎず

直感を信じて行動することが、いちばんいい。







ほうづきとほうろく灸_f0187875_9365057.jpg























見事、抽選でほおづきの鉢をいただきましたー!











、今年はなにか素晴しいことが起きそう!
by zeroyoga | 2013-07-26 10:28 | ブログ