人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

おいらん道中に出ます3




きのう おいらん道中の稽古のため

北品川の呉服屋

「尾張屋」さんへいってきました。



おいらん道中に出ます3_f0187875_13335723.jpg









はじめて新馬場駅で下車し

北馬場参道商店街をとおりましたが・・・

ちいさな畳やさん、草履やさん、お米やさん

焼き鳥・和菓子店も

昔ながらの老舗が、小江戸ふうの情緒ある町並みに

ならんでいました。




おいらん道中のポスターも

もうあちこちに掲示されていました!



おいらん道中に出ます3_f0187875_13352111.jpg

































江戸時代、日本橋から京都をつなぐ東海道にあった53の宿場

その最初の宿場町が品川だったんですね











旧東海道沿いにある 尾張屋さんは

今回の衣装提供をしてくださっている老舗。

明治に創業した歴史のある呉服やさんで

当時は、品川の遊廓へも着物を納品されていたそうです
おいらん道中に出ます3_f0187875_13413945.jpg







指導には

かつて品川のおいらん道中にも出演されていた

演劇の先生がついてくださいます


おいらん道中に出ます3_f0187875_1347588.jpg



















おいらん道中に出ます3_f0187875_13512975.jpg





おいらん道中に出ます3_f0187875_13514621.jpg
暑さもおさまってきたとはいえ

先生の熱心な指導に、私たちも汗ばんできます












この日は練習の他に、

噺家の柳家三之助さんを迎えて

ケーブルテレビ品川さんの撮影が入りました

おいらん道中に出ます3_f0187875_13544926.jpg






























おいらん道中に出ます3_f0187875_145393.jpg








衣装合わせでは

じっさいの着物の重さにおどろきました・・・

まるで布団です笑












おいらん道中に出ます3_f0187875_1435938.jpg
































私は振袖新造の役なので

外八文字は踏まない予定ですが、

皆と一緒に稽古しておくように、とのこと。




もちろん今回、おいらん道中初めての参加なのですが

「丸茂さんは昨年に続いて出てくださって・・・」

とスタッフの皆が声をそろえて言うんです!

昨年、私によく似た方がいらしたそうな。





なるほど!


おいらん道中に出ます3_f0187875_141534.jpg


































道中は2時間程度で済みますが

当日は慣れないかつら・着物姿でトータル約7時間を

過ごすことになります。

着物には慣れているほうですが、新造衣装となると

話はべつですね




おいらん道中に出ます3_f0187875_1473291.jpg


















当日の道中がおわり、北品川2丁目会館前に到着後

そこで舞台が組まれ、おいらん、新造、かむろ、傘もち、肩貸しが集まり

口上を述べたりする演出があるそうです

皆さんにお会いするのを楽しみにしています^^



おいらん道中に出ます3_f0187875_14164522.jpg








過去のおいらん道中はこんな感じ

























おいらん道中に出ます3_f0187875_1416281.jpg
by ZEROYOGA | 2013-09-25 14:29 | ブログ