人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

お伊勢参りへ その1




先日、式年遷宮から8日後の
伊勢神宮へいって参りました。




お伊勢参りへ その1_f0187875_15204055.jpg






















あたらしいお社と、20年の歴史のお社とが共存するのは

、今だけ。






まず衣食住の神様

豊受大御神の鎮まる外宮参拝へ。

辺り一面、真新しいヒノキの香りいっぱいに包まれて

嗅ぐだけで薬効。観ては神聖な気持ちにさせていただける。


お伊勢参りへ その1_f0187875_15441850.jpg























やっぱり早朝参拝にして、よかった。




お伊勢参りへ その1_f0187875_15212536.jpg




































まだまだ人気も少なく、ぴーんと張り詰めた空気を

両手をひろげて独り占め?した気分です。

それでも

朝6時をすぎると、パラパラと参拝客が集まりはじめています




お伊勢参りへ その1_f0187875_15464667.jpg











少し歩くと、いきなり右手に正宮がみえてきます。

遷宮の前の趣のある社には、緑苔がうっすらとかかっていて

風情ある佇まいです。

新しいお社のほうは、ヒノキが良い芳香を放っていて

参拝客を釘付けにさせるなにかがあるようでした。



前と後のお社が隣り合わせで

喜ばれていらっしゃるようにも、みえますね










外宮から内宮へ食事をはこぶ

日別朝夕大御饌祭にも出会いました。

御饌殿の扉の開く音には、ドキドキして

幼い時、御守りの中身をこっそりひらいて見たことを

、思い出しました。





お伊勢参りへ その1_f0187875_15501049.jpg






























この日は早朝から思いのほか、冷え込みが強く

あたたかい上着と飲み物が恋しくなるほどでしたが

もう少しの辛抱です。











そして外宮別宮の

多賀宮(たかのみや)へお伊勢参りへ その1_f0187875_15522238.jpg


御祭神の

豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)は

別宮のなかでは一層格式の高い神様で

ここは外宮で唯一、お願い事をしても良いと

されるところなんですね。

お伊勢参りへ その1_f0187875_167127.jpg





















他のお宮では、只管感謝の気持ちを述べるだけ

なんです

ついつい欲がでてしまうところをぐっとこらえるのでした。


お伊勢参りへ その1_f0187875_1661699.jpg




お伊勢参りへ その1_f0187875_1663321.jpg













御池にかけられている亀石を渡ると

右手に土宮(つちのみや)

ご祭神は、大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)





左手に風宮(かぜのみや)
お伊勢参りへ その1_f0187875_1693666.jpg
ご祭神は、級長津彦命(しなつひこのみこと)
 級長戸辺命(しなとべのみこと)


この2つはちいさな宮で、こじんまりとしています

こちらの遷宮は未だなんですね。












次に外宮参道から徒歩で数分の

月夜見宮(つきよみのみや)へ

お伊勢参りへ その1_f0187875_1619497.jpg






























こちらのご祭神は、天照大御神の弟神にあたり

天照大御神が太陽なら、

月夜見尊は、それに次ぐ月。

と讃えられているんだとか


お伊勢参りへ その1_f0187875_16234716.jpg










お伊勢参りへ その1_f0187875_1622193.jpg






































このへんは観光バスも入られないので

しーんと静まり返っています

樹齢何年?というような大木もあり、

思わずほっと息を吐き出したくなるような

居心地の良いお宮です。










お伊勢参りへ その1_f0187875_15302225.jpg


そろそろ空腹も限界になり

外宮参道で朝食をいただきました

伊勢うどん美味しい~







そして外宮より8キロほどはなれた

倭姫宮(やまとひめのみや)へ

こちらのご祭神は、現在の地に神宮を創建した功神と

いわれています。




お伊勢参りへ その1_f0187875_1630457.jpg






















鳥居をくぐると心地よい風が吹いてきて、気持ちがいい。

周辺には美術館やテニスコートがあり

公園では地元のママがお子さんを連れて遊んでるようすも

みられるほど、ゆっくりとしていてのどかな場所です



お伊勢参りへ その1_f0187875_16284683.jpg




















こちらも来年以降の遷宮の準備が

すすんでいるのでしょうか。




このあたりで雨がぱらついてきます







連休の最終日であるせいか、道が空いていて

良いペースで

月讀宮(月讀荒御魂宮つきよみのあらみたまのみや)へ。

お伊勢参りへ その1_f0187875_1636842.jpg







お伊勢参りへ その1_f0187875_16363151.jpg

 
先の月夜見宮とご同神ですが

こちらのご祭神は

月讀尊(つきよみのみこと)
月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)

4宮あわせて月讀宮とよばれたんだとか。






神様が4つもお鎮まりになってるせいか

気のせいか、神聖な雰囲気がたちこめています

空気もやわらかく

ほかの別宮より境内も広くて、森林散策をしているような

感覚になります。











翌朝4時に起床していよいよ内宮へ











                          2へつづく
by zeroyoga | 2013-10-25 16:42 | ブログ