人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

ヨガのレシピ





とにかくヨガは

やらなかったらすぐに後退するし

やったらやったぶんだけ 結果という果実を

いただけるのでそれが旨みだし、

なにより楽しさにつながっているんですよね






ヨガだけじゃなく

なんでもそうかもしれません。






年齢とは関係なく、

私たちははいつでも成長することができる

ということを実感させていただけるのは

ヨガの楽しさ、生きていることの楽しさだと思います。






この仕事をはじめた頃は

「クラス作り」も感性をたよりに作っていて、

理論的なことや、解剖学や

その他もろもろは「あとからついてくるもの」と信じてやってきました。

私の経験に根付くもの。これはこれで

真実ではあるんですが・・・






いざ振り返ってみていま思うのは、

その感情によって生まれるヨガをよりダイナミックに、

より確かなものにするために、

さまざまな「理論や技術」が

非常に効果的に加わっている ということです。






昔はノートをとりながらクラス作りすると

「どこか冷めたもの」になってしまうきらいがあったけれど

今はそういう作り方もします。

日々の自主練から

感性はもちろん自分自身の中に眠っているものを

呼び覚ましながらやるのですが








私の「ことば」を使えば

よりココロとカラダのつながりにフォーカスできますし

脱力して、敢えてそれをはずしてみたりすることも

より「確かな裏付けのもと」にできるわけですから!







ヨガがこの歳になってまたぐんと楽しくなってきました。
by ZEROYOGA | 2013-11-29 15:49 | ブログ