人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

出雲大社へ 4




出雲大社の「大社」とは・・・

格式の高い神社のことをそう呼ぶそうです

「神宮」とは

皇族にゆかりのある神社のこと。






大国を築いたオオクニヌシノミコトは

抵抗の末にとうとう

アマテラスオオミカミへ国を譲ります

「私の住まいとして壮大な社をつくってください

天にまでとどくほど高い宮柱を建て

千木のそびえる神殿をつくってください」

そう言い残しこの世を去った

この社が出雲大社の起こりだとか。










手水でお清めをしたら・・・

目の前に三の鳥居が。

ここは銅の鳥居とも言われます


出雲大社へ 4_f0187875_953577.jpg
















奥には拝殿がみえてきました

遷宮のときに、ご祭神の仮住まいになっていたそうです

銅の鳥居からご本殿がみえるように

左へずらして建ててあります





このあたりでは、雨が降ったりやんだり・・・





出雲大社へ 4_f0187875_106011.jpg

出雲大社へ 4_f0187875_1054159.jpg









おみくじの木に、

真っ白の花が咲いているようでした








































再び本殿にて参拝。

特別に八足門の中へ入ることができました

ここはもちろん撮影禁止です



楼門のまえにて二拝四拍手一拝

深々と、腰から二つ折りに頭を垂れると

感謝の気持ちがこみ上げてきます




、そして忘れてはならないのがお願いごと!




お願いには 叶いやすい願いと、叶いにくい願い

というのがあるそうです

例えば、「○○さんと、早く、結婚できますように」

というのは、叶いにくい願い。

「私にいちばん良く似合った方と出会い、結ばれる方向にすすみますように」

というのが、叶いやすい願いなんだとか。




現状にこだわりすぎずに

神任せ、シアワセ任せということでしょうか?

神様は乗り越えられない試練は与えない、といいます








東と西に、十九社があります

出雲大社へ 4_f0187875_10415121.jpg




旧暦10月の神在り月になると

全国からやおよろづの神様たちがみえられ

ここにお泊りになるんだそう










素鷲社

出雲大社へ 4_f0187875_10435531.jpg
オオクニヌシノミコトの父神にあたる

スサノヲのミコトが祭られています









本殿の後ろ側にまわると____

出雲大社へ 4_f0187875_10461045.jpg

















天にもとどきそうな千木が

出雲大社へ 4_f0187875_10543730.jpg






























帰りに玉造温泉へ

海の見える温泉に浸かり

疲れはすっかりお湯に流され

また生き返ったかのようです!



二度死んで二度生き返ればオオクニヌシノミコト?

そんな新たな気持ちです
by ZEROYOGA | 2014-04-02 11:10 | ブログ