人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

レッツ発酵!…その後




この頃の暑さにかまけて

天地返しがすっかり遅れていました。

自分で仕込んだ手前味噌

米びつの下からどきどきしながら引っ張りだすと…







レッツ発酵!…その後_f0187875_2310170.jpg













!味噌のにおいが。

外袋のビニールを破ると、ぷうんと香ばしいお味噌のにおい

味噌を仕込んだジップロックを包んでいた布には

発酵液?水分が滲みでていました

そして、中をあけるとつやつや味噌が!

どうやら上手くいっているようです

心配したカビも、端のほうにほんのちょこっとだけ

簡単に除去して新しいジップロックに入れ替えました




天地返しは、その名の通り

味噌を一度別の容器にひっくり返し熟成具合や水分を

均一にさせるためもありますが

やっぱり途中で中をみて確かめたくなるものですよね




もうすぐにでも食べられそうなほど

味噌らしく?なっていたけど

もう少しだけ我慢して待ちますね








仕込んだ時には

まだまだ先だと思った秋が

すぐそこまで来ているなんて。
by zeroyoga | 2014-08-05 23:36 | ブログ