人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガインストラクターまるもまろのブログ


by zeroyoga

そのときがきたら__





クラスで良く聞く言葉

「胸を開いて__」

わかりやすくて前向きで響きがいいし

私もしょっちゅう使ってしまう、大好きな言葉






でも

言葉を発することのように

実際のところ、胸を開くってカンタンじゃない。



それは無理矢理に開くものでも

こじ開けるものでもなくて

、その時がきたら開くのが自然なんだと思う

花びらが開くときとおなじように。






軽やかな風が吹いて、しとしと雨水が降りて

太陽が差し込むのに

それでも蕾のままでいられますか

季節はぐるぐる巡るから

いつか開く、と時を待つことも大切。







私がクラスの中で出来るのは

開きたいとおもったときに自らの力で開けるように

お手伝いすること



胸を開くって、

すごく勇気がいるんです。








辛いことがあって、心に傷を負っていたとしても

でも胸を開いたら何だかホッとするから、不思議。

そうして何度となく、私もヨガに救われてきた








後屈のポーズに挑戦するときは

ただ頑張って、前向きな姿にも見えたりする。

でもその奥には

それぞれ抱えているものがありつつ

それを踏まえて胸を開いているんだよね






いま張り裂けそうな想いを抱えている人は

ゆっくりと深い呼吸をして

内側で起きていることを感じて欲しい
by zeroyoga | 2014-11-12 12:33 | ブログ